« 祇園祭あれこれ(扇と御榊) | トップページ | 「美のかけはし」京博110年記念展覧会 »

2006年7月21日 (金)

祇園祭あれこれ(無言詣)

7月17日の神幸祭から24日の還幸祭までの間、神輿は四条寺町の御旅所に祭られます。

Img_7640

この御神輿に祗園の舞妓さんや、芸者さんが願掛けにこられます。

御旅所にくるまでの間、誰とも口をきかず、御神輿さんに願をかけ、そしてまた誰に会ってもしゃべらず家に帰る。

これを7日間続けると、願がかなうそうです。

これが「無言詣」です。

私なんぞは、毎年願掛けは行くのですが、願掛けしたとたん相方に「しゃべるなよー」と言ってしまい、今だに願いはかないません。

Img_7642

時代の流れが早くなってきた事を思うと、1日でも願いがかなう世に成ったかもしれません。

今晩も、願いをかけている人がおられました。

願いがかなうといいですね。

|

« 祇園祭あれこれ(扇と御榊) | トップページ | 「美のかけはし」京博110年記念展覧会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/2749996

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭あれこれ(無言詣):

« 祇園祭あれこれ(扇と御榊) | トップページ | 「美のかけはし」京博110年記念展覧会 »