« 「百鬼夜行図」 京博 平常展 | トップページ | 李朝石像群 京博 東庭園 »

2006年9月11日 (月)

初秋

朝、会社への出勤途中、向かいの神社からも、小学校の校庭からも、寺の境内からも、蝉の声が聞こえてこない。
今年の初蝉は7月25日であった。それ以降、毎朝、蝉のシャワーの中に居た。

Img_8166
8月の末頃から、朝晩が涼しくなり、空の雲も入道雲からいわし雲に変わって行き、空の蒼さもすこし薄くなって来た。

しかし今日のように、蝉の声が聞こえないようになると、夏が過ぎた事がはっきりと思い知らされる。

蝉の声に替わって、夜には虫の声が聞こえて来る。今年は裏が空き地になり雑草が茂っているので、特に虫の声が大きく聞こえる。

こちらは何の進歩もないのに、季節は確実に移っていく。

と、嘆いていても仕方がないので、今年の秋の予定をたてる。

この秋は、行きたい美術展も沢山有るし、見たい景色も沢山有る。今からしっかり計画しておかないと回りきれない。

冬の初めに嘆かないように、ガンバリます!

|

« 「百鬼夜行図」 京博 平常展 | トップページ | 李朝石像群 京博 東庭園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/3408164

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋:

« 「百鬼夜行図」 京博 平常展 | トップページ | 李朝石像群 京博 東庭園 »