« 10月の「べー レギューム ア ターブル」 | トップページ | 秋草揺れる「京博常設展」 »

2006年10月 8日 (日)

「区民運動会」に燃える町内

京都だけの催しかもしれないが、学区の運動会が有る。これを「区民運動会」と皆さん呼んでいる。
今年も体育の日の前日である今日(雨での順延を考えて!)行われた。
もうひとつよくは知らないのだが、多分中京区はすべて今日なんだろう?
学区といっても、京都市では、特に旧学区域(上京、中京、下京等)は小学校の統合が進み、我々の学区も隣の小学校と統合されて学区の名前は変わっている。
しかし、区民運動会は旧学区で旧学区名で行っている。(年とった人達は、旧の学区に誇りを持っているんです!)
町内単位で参加するのだが、この頃はマンションも増えて、大きなマンションはマンション単位で参加している。しかし、話によると段々参加率は悪くなっているらしい。
まぁ、そう言ってても行われるのだから、町内の若い連中(60歳未満は若い連中となる。)は総駆出しです。
特に我が町内は伝統的に皆さん熱心で、「練習」を夜に5日前位からやるんです。
我が家なんか、家の前が練習場(練習道路)になるため、逃げられません。
町内に、玉入れの道具やら競技に使う練習器具が揃っているのですよ!(皆さん想像できますか〜?)
でも、参加してみるとなかなか面白いものでもあるんですよ・・・・。色々町内の話も聞けますし。

Img_8528運動会はこんな感じです。小学校の校庭のまわりにズラ〜っと町内が並びます。
競技は、さすがに高齢化を考えて走らなくても良いものが考えられてます。
Img_8513Img_8525例えば、「宅配便リレー」・・・段ボールの空箱を最初の人は2個もって、20m位先のポールを回って来る。その後次のメンバーが1個ずつ積み上げて運んで行って、最後の人は6個の段ボールを運ぶ競技。
「ビン詰リレー」・・・20m位さきにペットボトルがあって、お茶碗で水を運びペットボトルに入れて来る。早くボトルが一杯になれば勝ちで、お茶碗をリレーのバトン代わりにメンバーが順々に走って入れる競技。

練習の成果もあり、我が町内は総合で準優勝でした。
後は、祝勝会!

|

« 10月の「べー レギューム ア ターブル」 | トップページ | 秋草揺れる「京博常設展」 »

コメント

区民運動会!なんとも懐かしい響きです。子供の頃は学校の運動会よりこっちのほうが断然好きでしたよ。職場の若いアルバイトの女の子も、昨日は区民運動会で、思いきり走った~、なんて言ってました。

わたしの通った小学校も統廃合で、今はありません。寂しいことですね。街中は今でも「○○学区」という言い方が生きています。番組小学校を自分たちで建てた町衆の誇りなのでしょう。京都の街中の人は、「自分たちの学校」という意識がとても強いと思います。

投稿: はたこ | 2006年10月 8日 (日) 21時33分

はたこさんへ
確かに、昔の番組小学校に対する愛着は根強いものがあります。手元の資料で調べると、明治2年に番組小学校が始まり、明治3年には64の小学校が開校されていたということです。このことからも、地元の人達の並々ならぬ熱意と努力が計り知れます。それに比べて今の統合の仕方は・・・。
しかし、我が町内の区民運動会に対する熱意には負けてしまいます。

投稿: 好日 | 2006年10月 8日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/3736579

この記事へのトラックバック一覧です: 「区民運動会」に燃える町内:

« 10月の「べー レギューム ア ターブル」 | トップページ | 秋草揺れる「京博常設展」 »