« 京都 桜逍遥(京都御所) | トップページ | 台北冬天又下雨(1) »

2007年3月16日 (金)

京都 桜逍遥(枳殻邸)


「いかでわれ この世のほかの 思い出でに 風をいとはで 花をながめん」

西行 山家集

Img_9816

東本願寺の別邸である「渉成苑(枳殻亭)」に咲く早咲きの桜です。

「渉成苑」は京都駅の近くにあり、東本願寺の御門から、真っすぐ東へ5分位の所にあります。
昔は周りが枳殻(からたち)の生垣で囲われていた所から「枳殻亭」とも呼ばれています。
街の真ん中にあるとは思えない程、緑にあふれた池泉回遊式庭園で、春の桜、秋の紅葉と一年中落ち着いた雰囲気が楽しめる場所です。観光客も少なく、昼休み等に気分転換したい時にはちょっと憩に行ってます。

この桜は庭の北の部分にある「傍花閣(ぼうかかく)」という珍しい建物の横に咲いてます。
「傍花閣」は門のような形をした建物で、一回部分は通り抜けができるようになっており二階に小さな部屋がある様子です。ちょっと不思議な建物です。

この日は寒波もゆるみ陽も照ってきたので、ミツバチ達も満開の花の周りに寄って来てました。

|

« 京都 桜逍遥(京都御所) | トップページ | 台北冬天又下雨(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/5682443

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥(枳殻邸):

« 京都 桜逍遥(京都御所) | トップページ | 台北冬天又下雨(1) »