« 京都 桜逍遥(長徳寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(枳殻邸) »

2007年3月15日 (木)

京都 桜逍遥(京都御所)


「わきて今日 逢坂山の 霞めるは たち遅れたる 春や越ゆらん」

西行 山家集

Img_9782

京都御所内の烏丸今出川近くにある「近衛邸跡」にあるしだれ桜です。
まだ、開花はしてませんが、花茎がのび、蕾もふくらんできて、木全体が薄桃色になっています。
あと4〜5日位で咲き始めると思います。

この花には、強烈な印象があります。
学生の頃、友人の下宿に泊まり込み、家へ帰る途中、まだ日も充分に昇っていなく(多分朝の6時頃だったと思います。)近道をしようと御所を抜けていた時、丁度この花に出くわしました。
薄暗がりの中に、ボーッと花全体が浮かび上がる様な感じがして、その美しさに息をのんでその場に座り込み花を見上げていました。
やがて、陽が昇り朝日に花びらがキラキラとかがやいて行く様子はこの世のものとは思えませんでした。

桜の花の持つ得体の知れない独特の雰囲気をはじめて教えてくれた木です。

それ以降、この季節となると、まだ咲いていないことがわかっていても、このようにして見に来ています。
もう少しで、また今年もこの花に会えるかと思うと、おおげさですが生きていてよかったと感じます。

|

« 京都 桜逍遥(長徳寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(枳殻邸) »

コメント

うちでは近衛邸後の糸桜より、
出水の桜の方が人気があります(笑)
繊細な桜の雰囲気がいいですね。
御所は三脚のカメラマンが多くって
ちっとも退く気配がないので、
できればもうちょっと遠慮して欲しいなぁと
思ってます(泣)

投稿: kodama | 2007年3月19日 (月) 15時35分

kodamaさんへ
返事が遅れてすみません。
ちょっと旅行にいってまして。
京都に帰って来て、寒いのにおどろいています。
これじゃ、桜も遅れそうですね。
我家では、嫁さんは出水の桜の方が良いと言ってます。
明日にでも、出水の桜と近衛の桜を見に行ってこようと思います。

投稿: 好日 | 2007年3月22日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/5680689

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥(京都御所):

« 京都 桜逍遥(長徳寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(枳殻邸) »