« 反省!!! | トップページ | 京都 桜逍遥(上賀茂神社 御所桜) »

2007年4月 4日 (水)

京都 桜逍遥(本満寺 紅枝垂)


「風さそふ 花のゆくへは 知らねども 惜しむ心は 身にとまりけり」


西行 山家集

Img_0789

寺町今出川を上がったところにある「本満寺」の紅枝垂桜です。今、満開です。
この桜からは勢いの様なものを感じます。まだ若い桜の様です(枝垂桜の50年未満はまだ若い樹と思う)。そのためでしょうか、花から、はつらつとした気を感じます。
見ていて気持ちが高揚して来ます。

この桜は最近ブログ等で知られるようになりましたが、まだ訪れる人も少なく、じっくりと眺められます。
境内の一角にある桜なのですか、これが本格的に散り出したら、この一角全てが桜の花びらで埋め尽くされるでしょう。足を踏み入れるのがためらわれる様な感じになるでしょう。

樹も大事に育てられてる見たいです。こういう桜を見ると嬉しくなります。

|

« 反省!!! | トップページ | 京都 桜逍遥(上賀茂神社 御所桜) »

コメント

こちらもTBに参りました。
まだ咲いてるんですか!スゴイ。ここの桜はいつも
醍醐によってから思い出します。(そういや今年、醍醐寺は
混んでるらしいですねぇ、テレビ放送でも?)
本日は初奈良まで、桜とカタクリを見てきました。
(何故かカタクリがメインです)

投稿: kodama | 2007年4月 4日 (水) 18時30分

kodamaさんへ
まだ、しっかりと花をつけていました。
今年は気温の高低差が大きいせいか(?)、花のもちがいいですねぇ。
今度は奈良ですか。カタクリの花も可憐で惹かれますが、もう少し桜を追いかけます。

投稿: 好日 | 2007年4月 5日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/5954925

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥(本満寺 紅枝垂):

« 反省!!! | トップページ | 京都 桜逍遥(上賀茂神社 御所桜) »