« 京都 桜逍遥(醍醐寺 霊宝館) | トップページ | 京都 桜逍遥(一ノ船入) »

2007年4月 1日 (日)

京都 桜逍遥(平野神社 魁桜)


「わきて見ん 老木は花も あはれなり 今いくたびか 春にあふべき」


西行 山家集

Img_0765

衣笠の平野神社も桜の名所です。特に夜桜が有名です。境内に桟敷等も作られ、提灯のした、毎夜宴会が行われています。私も以前行ったことがありますが、あいにくその時は花冷えのする夜で、だれもコートを脱がずに酒を飲んでいました。

上の写真はこの神社で有名桜の一つに挙げられる「魁桜(さきがけさくら)」です。相当の老木らしく、その幹の中心は腐ってありません。外皮だけで立っている状態です。しかし、健気に白い花を咲かせています。毎年、今年が最後かも知れないと思い、この桜を見に来てます。

境内のその他の桜は、一部の早咲きの品種を除いては、5分咲き位です。特に西大路通り側の境内(宴会を行う所)は来週頃が宴会頃かと思います。

|

« 京都 桜逍遥(醍醐寺 霊宝館) | トップページ | 京都 桜逍遥(一ノ船入) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/5941536

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥(平野神社 魁桜):

« 京都 桜逍遥(醍醐寺 霊宝館) | トップページ | 京都 桜逍遥(一ノ船入) »