« 京都 桜逍遥(妙顕寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(下鴨疎水付近) »

2007年4月 8日 (日)

京都 桜逍遥(植物園)


「春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の さわぐなりけり」


西行 山家集

Img_0908

植物園の紅枝垂桜です。園内中央の芝生広場の北側に一本だけ離れて植えられています。植物園へ桜を楽しみに来られる人達は、正門から正面に見える桜園の方へ行かれる方が多いので、この桜の周りは案外静かです。

この桜は円山の枝垂桜の姪にあたるそうですが、ちょっと花の色が違います。円山のよりもうちょっと紅がつよいかな。姪というから女桜でしょう・・・。この桜は樹齢50年位だそうです。女盛りにはいるちょっと前。10年位たつともっと良くなるでしょう。

円山の桜の親戚筋にあたる桜は京都に何本もあります。いずれもまだ若い桜が多いですが、30〜50年位たてば立派な桜になると思います。見られるかな・・・。そうなると京都の桜地図が塗り変わると思います。

|

« 京都 桜逍遥(妙顕寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(下鴨疎水付近) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/6004944

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥(植物園):

« 京都 桜逍遥(妙顕寺) | トップページ | 京都 桜逍遥(下鴨疎水付近) »