« 6月12日に思う事 | トップページ | 東京美術展めぐり »

2007年6月13日 (水)

家(うち)のごっつぉ (ホタテのソテー)

今回はちょっとフランス料理風です。
といっても、手のかかる料理では有りません。ホタテのソテーです。

Img_2608作り方は、ホタテに軽く塩胡椒しておいて、まずアスパラから炒めます。
3〜4等分したアスパラを塩胡椒してオリーブオイルで炒め、その中に先のホタテをいれもう少し炒めます。ホタテの表面が白くなって来た位で火を止めます。中までは火を通しません。
ミディアム・レアという感じです。

これをお皿に盛って、あとはバルサミコソースをかけて出来上がりです。ほら、簡単でしょう。

アスパラのシャキシャキ感とホタテの柔らかさが交互に口の中でリズム感をはもしだし、それにバルサミコのちょっと甘さを感じる酸っぱさとオリーブオイルが混じり合う。

遅い目の休日のランチはこんな感じです。あとは昨日の残りのポテトとトマトやレタスをはさんだサンドイッチ。本当はここに白ワインでもあれば良かったのですが、この日はこのあと外出の予定だったので、それは我慢。

嫁さん曰く、遊びに行くには「休みの日のお昼はカンタンなものでなければならない!」との事です。

|

« 6月12日に思う事 | トップページ | 東京美術展めぐり »

コメント

 大人の休日ですね(^^)うらやましい、奥さんお料理上手やし。
好日さんちの子供になりたい(笑)
 暑くなると、休日のお昼は ほぼ、素麺かお蕎麦、お子様大好きメニューです。

投稿: ごうやん | 2007年6月14日 (木) 10時05分

ごうやんさんへ
大人の休日ですか・・・。そうなればいいのですが、隣の芝生は青く見えるのですよ。(笑)
我家も子供が大きくなって、ちょっと落ち着いて来たのかなぁ。
我家も昔、よくお昼に素麺食べてました。子供達は一緒にウインナーなんか炒めてやると、素麺汁につけて食べてた事を思い出しました。あれ、なかなか不思議な味がしますよ(笑)

投稿: 好日 | 2007年6月14日 (木) 22時47分

 ウインナーですか!子供はものすご~く喜びそうです(笑) 
 一度作ってやります。

投稿: ごうやん  | 2007年6月15日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/6775699

この記事へのトラックバック一覧です: 家(うち)のごっつぉ (ホタテのソテー):

« 6月12日に思う事 | トップページ | 東京美術展めぐり »