« 祇園祭あれこれ07「神輿洗」 | トップページ | 祇園祭あれこれ07「雨の鉾町」 »

2007年7月12日 (木)

家(うち)のごっつぉ (鶏のオレンジ風味)

こう雨が続くと、何か目先の変わったものが食べたくなります。
といっても具体的な料理をリクエストするわけでも無し、出て来たものをせっせと食べてます。

この間、「鶏のオレンジソース風味」と家で言ってる料理が出て来て、ちょっと目先が変わった感じがしました。

Img_2887鶏はまずフライパンで焦げ目が着く程度に焼いておき、それからオーブンでもう一度焼くみたいです。最後にオレンジソースをかけておいて、余熱の中にしばらくおいとく。それだけです。

オレンジソースは、生のオレンジを搾ったジュースと、ワインとカラメル、あと塩胡椒をしたのを煮立てて作るみたいです。(適当に煮立てて、最後の方でレモン汁をちょっと入れるのがこつ)

鶏にかけるのに、とろみが欲しければコーンスターチの薄く溶いたんをいれますが、今回はあっさりとするのでパスしたそうです。

サラダは、人参。スライスしたのに干しぶどうのもどしたのを混ぜるだけ。それに残ったオレンジジュースと酢、そしてサラダ油と塩胡椒を混ぜたドレッシングをかけます。お飾りにオレンジのむいたのをのせておきます。

鶏はあっさり目で、ソースをつけるとオレンジの風味がするという感じでしたが、サラダがよかった。
オレンジのドレッシングの甘酸っぱさと、干しぶどうの甘さ、そして人参のかすかな甘さと3つの甘さが味わえて。(しかししつこい甘さではなく、すっきりとした甘さ)

これはヒットだったなぁ。

|

« 祇園祭あれこれ07「神輿洗」 | トップページ | 祇園祭あれこれ07「雨の鉾町」 »

コメント

にんじんはオレンジと合うので、このサラダはよく作ります。おいしいですよね。わたしも好きです。
好日さんはこんなおいしそうなのが食べられてお幸せですね。
わたしもだれかに作ってほしい~(笑)。

お祭り、悪天候のようですね・・・。

投稿: はたこ | 2007年7月13日 (金) 07時30分

 好日さん、こんにちは。
 私もこのにんじんのサラダ好きです。ウチの子供はレーズンが苦手なので、みじん切りにして混ぜ込んでしまい食べさせています。

 今夜は我が家も鶏料理です。今日は「照り焼き焼ねぎ添え」にしてきました。

投稿: ごうやん | 2007年7月13日 (金) 10時21分

はたこさんへ
皆さん、さすがに美味しいものはよく知っておられますね!
人参て、こうやって食べると上品な甘さをもった野菜だということがよくわかります。

嫁さんには、御飯を食べるたびに感謝しています。
その気持ちが、「ティアラ展」のブログです。(^_^;

投稿: 好日 | 2007年7月13日 (金) 22時35分

ごうやんさんへ
「照り焼き焼ねぎ添え」どうでしたか?
焼きネギも香ばしさと甘さがMIXされておいしいですね。
また、ブログにのせてください。
お腹を減らしてまってます。(笑)

こちらのこのサラダも単純なんですが、おいしいですね!
我家の子供達もこのサラダはよく食べます。上の子供はたまに自分で作って食べてますよ。

投稿: 好日 | 2007年7月13日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/7119898

この記事へのトラックバック一覧です: 家(うち)のごっつぉ (鶏のオレンジ風味):

« 祇園祭あれこれ07「神輿洗」 | トップページ | 祇園祭あれこれ07「雨の鉾町」 »