« コートを着てしまった! | トップページ | 神泉苑の紅葉 »

2007年11月22日 (木)

家(うち)のごっつぉ (エビチリ)

初めての中華です。家のおかずに、中華というのは有りますが、たいていは幾種類かのおかず中の1品として出てきます。ようするにテーブルの上には、和もあれば洋もあり、そして中華も有る状態です。

Img_4149それがどういう風の吹き回しか知りませんが、この日はオール中華風でした。長い結婚生活の中でこんなのは初めてでしょう。

そんな中からこれは「エビチリ」です。

生姜やニンニクで下味を付けた海老を中華鍋で炒め、細かく切った唐辛子を油で炒め、そこに海老を入れて更に炒めます。海老の色が変わったら豆板醤とケチャップ、日本酒等を入れ終わりに片栗でとろみをつけて火を止めてからごま油を垂らすそうです。

帰って来るのが遅かったため、ソースのとろみが無くなってしまいましたがピリリと辛さも効いてなかなかのもんでした。

Img_4152これは「白身魚の甘酢あんかけ」です。

魚は「シイラ」。あまり馴染みの無い魚だがちょっと鰆のあぶらがのったみたいな感じがします。
あんは椎茸やピーマン、人参なんかをエビチリのあんと同様に作り酢と少量の砂糖とで味付けます。そしてちょっと蜂蜜を入れて甘味をまろやかにするそうです。

この魚の部分を食べる時には、お酢に芥子を溶いたのをちょっと付けて食べてみました。芥子の風味がツンとしてこれもいけます。(嫁さんはダメだと言ってましたが・・・)

これに、「中華風サラダ」と「レタスチャーハン」、そして「フカヒレのスープ(レトルトです)」が並んでました。

食べ終わってから、何故中華屋さん見たいな晩御飯になったのかそれとなく聞いてみると、冷凍庫から海老とシイラが出て来たのと、春に行った台湾で買って来たフカヒレスープの賞味期限が切れてしまい早く食べてしまおうと思ったからだそうです。

ついに我家も「船場吉兆」なみになりました!

|

« コートを着てしまった! | トップページ | 神泉苑の紅葉 »

コメント

好日さんの食卓は豊かだなあって思います。奥様もきっと食を愛する方なのでしょうねぇ・・。
エビチリ食べたい(笑)!

投稿: はたこ | 2007年11月24日 (土) 00時25分

はたこさんへ
嫁さんも食べる事にはどん欲です。どちらかというと、作るよりもやはり食べる方が好み見たいですが・・。

味に対する好みというのは、長い間いっしょにいると似通って来ます。ですから、味に対する評価は大体一致します。
結局これが我家の味になって行くのですね。

投稿: 好日 | 2007年11月24日 (土) 21時00分

 海老やシイラ、冷凍焼けしてスポンジになってなくて良かった(笑)
我が家では賞味期限切れなんて普通です(^^;

 好日さんの奥さんは品数を揃えておられるのが素晴らしい。どっかんと主菜・副菜、ぐらいしか作れない私は見習わなくては!

投稿: ごうやん | 2007年11月25日 (日) 06時20分

ごうやんさんへ
年末に向けて冷凍庫の蔵出しが始まっています。
我家では賞味期限は食べてから決めます。おいしくなかったら賞味期限のせいにしてます。(笑)

家のおかずの品数は嫁さんの機嫌によります。嫁さんいわく「気分が良くなければおいしい料理は作れない!気分がのらないといくらつくってもおいしくないから無駄!」らしいです。
男どもは素直にそれに納得しています。(笑)

投稿: 好日 | 2007年11月26日 (月) 00時19分

奥様、素敵~。
お料理上手ですよね。私ら仕事やさかい、しょうことなしに作ってることもありますが、純粋に家族に美味しいものを食べさせようというその愛情がたまらないわっ。
うちにもぜひ出張してください(笑)

好日様のギャグも素敵ですが(爆)
賞味期限って、家では自分の舌が基準ですものねぇ。

投稿: ぽん | 2007年11月27日 (火) 17時10分

ぼんさんへ
いや〜、ぼんさんとこも色々と創造的なお料理でがんばったはるやないですか。感心してます。
と、ご近所どおしで褒め合ってがんばりましょ。

ところで、「ぷんて」くんと「ご主人」どうですか?(あっ、失礼「ご主人」と「ぷんて」くん)。この頃あんまりお見かけしないので心配してます。
ブログに載らないのは良い知らせだったらいいんですけど。
お大事に。

投稿: 好日 | 2007年11月28日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/9063070

この記事へのトラックバック一覧です: 家(うち)のごっつぉ (エビチリ):

« コートを着てしまった! | トップページ | 神泉苑の紅葉 »