« 祇園祭あれこれ08 「鉾建て」 | トップページ | 祇園祭あれこれ08 「宵山 駒形提灯」 »

2008年7月13日 (日)

「蓮の花」 天竜寺

洛中の街中が祗園祭で賑わっている頃、嵐山の天竜寺では蓮の花が咲き出します。

Img_6736Img_6738Img_6744

朝早く、嵐電に乗って嵐山へ行きました。
嵐山方面に向かう電車にはまだ乗客はパラパラです。

のんびりとした雰囲気の中、電車は三条口の駅を過ぎるとそれまで専用軌道を走っていたのが、路面電車となります。
昔の市電を思い起こす風景です。

太秦の駅に近づくと、突然静かな車内に「水戸黄門」のテーマー曲が流れ出しました。
映画村があるからです。ものすごく違和感を感じますが、なぜかほほえましい感じがします。

帷子ノ辻を越えると周りの雰囲気が「嵯峨」に来たという感じになります。
なんとなく緑が多くなり、市中とは明らかに異なります。

約20分ほどで嵐山につきますが、ちょっとした小旅行気分です。

天竜寺の蓮はまだちょっと早かったかもしれませんが奇麗に咲いていました。
白やピンクの花の色と、緑が濃くなった葉のコントラストが見事です。

早朝のため、訪れている人も少なく静かな雰囲気で楽しめます。

蓮の花が咲く時に、ポンと音がするという話が言われているので一度聞いてみたいと思い朝早く来たのですが、残念ながら聞こえませんでした。もっと早く来なければならないのでしょうか?
それとも単なる噂なのでしょうか?

一度聞いてみたいと思っています。


|

« 祇園祭あれこれ08 「鉾建て」 | トップページ | 祇園祭あれこれ08 「宵山 駒形提灯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/22345637

この記事へのトラックバック一覧です: 「蓮の花」 天竜寺:

« 祇園祭あれこれ08 「鉾建て」 | トップページ | 祇園祭あれこれ08 「宵山 駒形提灯」 »