« 「2つのモディリアーニ展」 | トップページ | 「下鴨納涼古本市」と「五山の送り火」 »

2008年8月15日 (金)

「比叡山ライトアップ」

最近といっても10年位前からだと思うが、お盆のこの頃比叡山の根本中堂がライトアップされている。
涼しさを求めて、まだムーッとした熱気の残る夕刻の京都から比叡山へ出かけた。

Img_7377

京都市内から滋賀県へ抜ける山中越えを登り、途中の比叡平から比叡山ドライブウエイにはいり、約45分程で「根本中堂」に着く。

さすがにここまで上がると涼しい。市内より約10度位違う。市内では喧しいクマゼミや油蝉の声がここではヒグラシの鳴き声に変わってる。

駐車場から根本中堂へ続く参道を歩いている間に、あたりは夕闇に包まれはじめ、やがてライトアップが点灯された。

Img_7408

Img_7397

ライトアップの赤い光に包まれて、朱色に染まって行く「大講堂」。
堂内の大日如来さんも光に照らされて神々しく輝いている。

多くの涼を求めて集まった人達が、次々と建物がライトアップされて行く度にホォーッと歓声を上げている。いつもは闇に包まれる比叡山が光の輝きに包まれる。

Img_7440

「大講堂」から坂道を下りて行き「根本中堂」に着く。この中は撮影禁止。
前庭には小さな灯籠が並べられ、地面にはドライアイスの煙が流されており、少々演出過剰気味だが雰囲気は良い。

堂内では護摩供法要と天台声明が唱えられている。今回このライトアップを見に来た目的は、この根本中堂の堂内で天台声明を聞く事。
しばらく堂内座って聞いていると「般若心経」が始まった。
10人程の僧侶が奏でる「天台声明」が朗々と堂内に響き渡る。気持ちの良い声明である。
しかし、このお堂よく響く。お腹の底に染み込む様に響いて来る。
ヨーロッパの古い教会や、日本の古いお寺等このような昔からの宗教的な建物、人の気持ちを落ち着かせたりする様な独特の響きをする構造をもっている。
計算では導けない古からの知恵である。

Img_7453

これは「文殊塔」を手前の階段から見上げたもの。
一段一段の階段が青く色付けられ、周りの木々は緑色に照らされて、頭上の「文殊塔」は朱色に輝いている。
その風景の中を涼しげな風が渡って行く。

Img_7463

夜空を見上げると、満月が塔の上にかかっていた。
涼しさの中で、この様な月を見ていると立秋なんだなという気にさせる。

暫しの間下界の暑さを忘れさせる、比叡山でした。

|

« 「2つのモディリアーニ展」 | トップページ | 「下鴨納涼古本市」と「五山の送り火」 »

コメント

比叡山もライトアップをやっているのですねぇ・・。
これも時代なんでしょうか(笑)。

山の上はほんとに涼しそうですね。青い光がまた涼しげです。

投稿: はたこ | 2008年8月18日 (月) 00時55分

はたこさんへ
京都の有名寺院ではライトアップがはやりですね。ちょっとお寺さんにのせられている感じがしますが・・・。
比叡山もライトの色やスモーク等やり過ぎの感じもありましたが、涼しさがそれを補っていました。

良かったのは「声明」、心にしみいりました。
光り輝くお堂の横には漆黒の闇が有り、なかなか面白かったですよ。

投稿: 好日 | 2008年8月18日 (月) 20時38分

京阪バスが京都駅から臨時便を出してくれたおかげで、
旅行者の私も比叡山のライトアップに行くことができました。

赤青緑と派手な光なのに、厳かな雰囲気を出しているのはさすがでした。
私もお堂の中で声明を聞きました。

バスの車窓から見えた琵琶湖も綺麗でした。
帰りは夜景になっていました。

投稿: nao-mi | 2008年8月20日 (水) 22時00分

nao-miさんへ
臨時バス、三条京阪からは満員で乗れないと噂されていました。座れて行けましたか?
写真やチラシで見ていると派手な感じがしたのですが、行ってみればその派手さを比叡山の闇が包み込みよい雰囲気でしたね。

「声明」良かったですね!
ヨーロッパの教会音楽は上へ上へと高揚するように導きますが、「声明」は横に広がって心を鎮めように響きます。
同じような宗教音楽でも求める方向が異なることに気付きました。

「台密」1200年の歴史、たいしたものですね。

投稿: 好日 | 2008年8月20日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/23046694

この記事へのトラックバック一覧です: 「比叡山ライトアップ」:

» ドライブウェイ関西デートスポット [ドライブデートスポット日帰り案内・関西(大阪・京都・兵庫など)]
関西付近でドライブデートに最適なドライブウェイを紹介します。「比叡山ドライブウェイ」比叡山ドライブウェイは京都市左京区にありまして昼間は京都市内はもとより、琵琶湖も一望できます。でもドライブウェイに関して言うと夜景が綺麗で有名で、京都市内や琵琶湖の夜景を山頂近くの駐車場から見ることが出来ます。「奥比叡ドライブウェイ」とも言われるみたいで比叡山ライトアップが見物のドライブデートコースで比叡山峰道レストランで一服もできます。比叡山峰道... [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 20時15分

« 「2つのモディリアーニ展」 | トップページ | 「下鴨納涼古本市」と「五山の送り火」 »