« パリ、フィレンツェ、そしてローマへ(チュイルリー公園) | トップページ | 今年の美術展ベスト5 »

2008年12月28日 (日)

ものすごいクリスマスプレゼント

11月の終わりに突然パソコンのHDが飛んでしまった。
パソコンを使っていてちょっと前から離れた間に壊れたらしく、戻ってみるとリスタートの途中で止まっている。

いろいろと再立ち上げを試みるがHDはウンともスンともいわない状況に陥ってしまった。

システムの方は手持ちのHDに乗せ換えなんとか修復したが、(これだけでも3日間程かかった)
さて問題はデータ。

大方のファイルはバックアップを取っていたが、今回ヨーロッパでとった写真は容量が大きかったのでバックアップをとっていなかった。

これは慌てましたね!

HDを復旧するにはものすごい費用がかかることは知ってますし、たとえ復旧しても必ずしも必要なデータはすべて戻ってくるとはかぎりません。

自分でも市販されているHD復旧ソフトを購入していろいろとやってみましたがやはりだめでした。

「もうだめかなぁ・・・」とあきらめかけていたところ、友人からデジカメのSDカードならばデータの復旧ができるかもしれないと連絡をうけました。

幸いなことに、SDカードはパソコンにダウンロードした後、消去しましたがまだ上書きはしていません。

また、友人の友人が復旧したことがあり、ソフトも持っているからやってあげるとの申し出を受けました。
「地獄に仏」とはこのことです。

そこでSDカードを送りましてこの1週間じーっと待ってました、
SDカードはクリスマスの日にもどって来、一緒に送られてきたDVDに写真は見事復旧しました。
ありがとうございました!
感謝!感謝!です。ものすごいクリスマスプレゼントでした。

これからはちゃんとバックアップを取ります。




|

« パリ、フィレンツェ、そしてローマへ(チュイルリー公園) | トップページ | 今年の美術展ベスト5 »

コメント

よかったですね~!
せっかくの旅の思い出が消えなくてよかったです。
わたしもPC突然死の経験があり、そのときはすべてのデータがなくなりました・・・。

投稿: はたこ | 2008年12月29日 (月) 09時57分

 私も突然死の経験があります。
数ヶ月前、会社でやってしまった時は別のPCのHDに繋げてデータだけは復旧させましたが・・・。家ではそうもいきませんよね。

 PCが壊れていたんですね。いらん心配をしてたりして・・・、とにかく良かった。

投稿: ごうやん | 2008年12月29日 (月) 19時59分

はたこさんへ
ほんまにおうじょうしました。
今まで何回かHDのクラッシュは経験してきましたが、大体復旧ソフトでリカバリーできていました。
今回はどうも物理的にHDが壊れたらしく復旧しようとしてもHDが回転しませんでした。
なんとか親切な人のおかげで写真は復旧できました。
これを胆に命じてバックアップにせいをだします。

ご心配かけてすみませんでした。

投稿: 好日 | 2008年12月29日 (月) 21時14分

ごうやんさんへ
今回はクラッシュした時、MACでWINDOWSを動かしていたのでちょっとややこしいこととなりました。
他のPCにつなげて復旧を試みたのですが結局だめでした。

会社では若い子にバックアップをやかましくいっているのに面目まるつぶれとなりました。

なんとか写真は復旧できたので遅ればせながら続きを書いていきます。

ご心配かけてすみませんでした。
HDは成仏しましたが、いたって元気です。

投稿: 好日 | 2008年12月29日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/26590047

この記事へのトラックバック一覧です: ものすごいクリスマスプレゼント:

« パリ、フィレンツェ、そしてローマへ(チュイルリー公園) | トップページ | 今年の美術展ベスト5 »