« 京都 桜逍遥2009(近所の八重桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(西陣界隈の桜) »

2009年4月16日 (木)

京都 桜逍遥2009(阿闍梨さんと神泉苑の桜)

「一目見し 君もやくると 桜花
              けふは待ちみて ちらばちらなん」
                 古今和歌集  紀 貫之

Rimg0015_2

ちょっと前だが、ちょうど神泉苑の桜が散り始めた頃、神泉苑の前を通っていると、大宮通の方から見慣れぬ白装束の集団がやって来るのに気がついた。

不思議に思い、眺めていると、集団の真中近くに居る白装束の人が、阿闍梨さん独特の前後に長い笠をかぶっているのに気付いた。
「京都大回り」の一行である。

「京都大回り」とは、比叡山で「千日回峰」の行をしている阿闍梨さんが、7年目の行として、比叡山から京都市中へ下ってきて、市中の神社仏閣を参拝し、翌日また比叡山へ戻る事を100回繰り返す行のことである。
一日約84キロ近くを歩き続けるらしい。

Rimg0009

「千日回峰」は足掛け12年間の行。比叡山での「山中回峰」や「堂入り」と言われる9日間の不眠不休・断食断水の荒行、そして「京都大回り」等の荒行が続く。

この「京都大回り」はその最終曲面。

比叡山の明王堂から、比叡山を下り赤山禅院、そこから京都市中へ向かい真如堂-行者橋-八坂神社-清水寺-六波羅密寺-因幡薬師-神泉苑-北野天満宮-西方尼寺-上御霊神社-下鴨神社-河合神社と参拝し、清浄華院に宿泊。翌日はその逆回りで比叡山へ還る。これを100回繰り返す。

Rimg0008_2

神泉苑に入られると、善女龍王社の前で、般若心経を唱えられ法成橋を渡り、本殿で再び真言を唱えられる。

昔から、京都大回りで降りて来られた阿闍梨さんのお加持を受けると、厄が払えるとして阿闍梨さんを待ち受ける風習がある。
神泉苑でも何人かの人達が阿闍梨さんを待ち受けていた。
先導の方にお誘いを受けたので、その列の端にしゃがみ込み待っていると、回って来られた阿闍梨さんが、真言を唱えた後に、持っておられた数珠で頭と両肩をなでてくれた。

なんだかスーッと想いの丈が抜けって行ったような気がした。

これだけ真剣に自分の想いに打ち込んでおられる姿に感動をうけた。
すごい人ですね!

|

« 京都 桜逍遥2009(近所の八重桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(西陣界隈の桜) »

コメント

阿闍梨さんに出会うなんてそれだけでもよいことがありそうですね。

投稿: はたこ | 2009年4月22日 (水) 00時15分

好日さん、おはようございます。happy01

何とも美しいです。shineshineshine

神秘的な雰囲気の桜の中の神泉苑。cherryblossom
阿闍梨さんとの一行の景色は
あまりにも合いすぎて素晴らしい。sign03

まるで王朝絵巻のよう。shineconfidentshine

投稿: 紫香楽 秀山 | 2009年4月22日 (水) 07時29分

去年お目に掛かりましたけど、ホンマに、肩にお数珠を当ててもらうとありがたーーーーい感じがしますね。
歩く速さにも感激しました。後ろから支える人もたいへん。

投稿: ぽん | 2009年4月22日 (水) 13時50分

はたこさんへ
偶然でしたけどお会いする事ができました。
これも何かの縁とおもい、お加持まで受けてしまいました。

神泉苑に阿闍梨さんが来られる事は知っていましたが、お会いしたのは初めてです。

今年は何か良い事あるのかなぁ?
(すぐにこういうご利益を求めるのは、相も変わらずだめですねぇ・・・)

投稿: 好日 | 2009年4月22日 (水) 21時13分

秀山さんへ
小さい時から遊び場として、そして今は毎日の通勤路として親しんでいる神泉苑。
私自身は常には余り感じませんが、こうやって見てみると阿闍梨さんは参られるは、狂言は行われるはと、改めてその良さを感じます。

5月になると、ツツジも咲き乱れ、1日からは狂言が始まります。(また、お手伝いです。)
もし、この頃京都に来られるなら、立ち寄って愉しんでください。

投稿: 好日 | 2009年4月22日 (水) 21時29分

ぽんさんへ
ぽんさんもお加持受けられたのですか?
その後、変化ありました?

後ろから支えている人、あの人比叡山から付いて来るのでしょうかね?
それとも、分担が決まっていて変わっていかはるのでしょうかね?
色々と不思議が残る御一団でした。

投稿: 好日 | 2009年4月22日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/29210535

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥2009(阿闍梨さんと神泉苑の桜):

« 京都 桜逍遥2009(近所の八重桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(西陣界隈の桜) »