« 京都 桜逍遥2009(番外 高遠の桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(阿闍梨さんと神泉苑の桜) »

2009年4月14日 (火)

京都 桜逍遥2009(近所の八重桜)

「いざけふは 春の山辺に まじりなん
             暮れなばなげの 花の陰かは」
                  古今和歌集 素性法師

Rimg1073

近所の八重桜が満開になりました。

私には、毎年桜が見頃となる時期を量る基準となる桜が何本かあります。
どれもが近所の桜で幼い頃からの馴染みです。

ここの河津桜がちらほら咲き出したから、車折の河津桜が見頃だなとか、この枝垂が咲いたから御所の枝垂桜が見頃だなとか、このヨシノが散り出したから鴨川の桜は満開だなとか。

だからあくまでも近所の桜です。通勤や近所の散歩なんかの時に気軽に立ち寄ることができる所の桜です。

この八重桜もその1本です。
これが満開になると、雨宝院の八重桜系が咲き出します。この1週間後くらいから見頃となります。

Rimg1067

でも、今年は何故かうまくあたりません。
まず、河津桜は満開の時期が遅かったですし、枝垂は御所の方が早かった。ソメイヨシノは京都中のソメイヨシノが一斉に満開となってしまった。

なんか微妙に狂って来てます。

地球温暖化のせいかもしれませんが、全体が遅れるとか全体が早くなるとかいうのでしたら納得します。しかし、個々が微妙に違って来ているというのは、何故か気になります。
いつかかってくるかわからない電話を待つ様な気分です。

来年はいつも通りになりますように・・・。


*過去の「桜逍遥」はこちらからどうぞ。

|

« 京都 桜逍遥2009(番外 高遠の桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(阿闍梨さんと神泉苑の桜) »

コメント

好日さん、おはようございます。happy01

好日さんも同じようなことを感じておられたんですね、
実は私もそうなんです。coldsweats02

私にも基準になる桜という物があるんですが、確かに微妙に開花時期や満開の時期がそれぞれにずれているんですよね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今年は天候に恵まれ花見をするには例年になく良い年になったのですが、こういったことが少し気になります。think

投稿: 紫香楽 秀山 | 2009年4月17日 (金) 07時49分

秀山さんへ
今年はなんか変ですね!
信楽でもそうですか?

前半は私の様な無精な者には、花の期間が長く見落とす事も無く、喜ばしい日々だったのですが、後半になって一気に花が開いたようになり、いつもだったら順番に見られた花がこの2〜3日に急に盛りとなった気がします。
そして、後半の花は盛りも短い様です。
御室の桜ももうすでにピークを過ぎた様です。

こういう状態が毎年続くようになれば、ちょっと怖い気がします。

投稿: 好日 | 2009年4月18日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/29149542

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥2009(近所の八重桜):

« 京都 桜逍遥2009(番外 高遠の桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2009(阿闍梨さんと神泉苑の桜) »