« 嵯峨大念仏狂言 「花盗人」 | トップページ | 京都 桜逍遥2009(岡崎付近の桜) »

2009年4月 6日 (月)

京都 桜逍遥2009(光明院の夜桜)

「見る人も なき山里の 桜花

               ほかの散りなむ のちぞ咲かまし」

                       古今和歌集 伊勢

Rimg0001_2

我家の近所にある「光明院」の桜です。私の通勤路にあり、この時期、毎朝この樹の下を通るのが愉しみです。
夜は夜で、この桜、ライトアップされます。
その時間になると近所の人達や、向かいにある保育園に迎えに来られた親子達が、桜が夕闇に浮かび上がるのを今か今かと待っています。

ライトが灯ると、毎日見ているはずの子供達でさえ、迎えに来てくれた母親に甘えるように、「おかあさん、見て、見て、きれいやね〜!」と歓声を上げています。

Rimg0008_2

夜桜というと、京都では円山公園の夜桜や平野神社の夜桜が有名ですが、そういう場所はたいていお酒と歓声に囲まれています。
また、有名寺院で行われているライトアップは、所によっては余りにも人工的過ぎてちょっと興味が削がれる場合があります。

私にとっては、このような素朴なライティングによる夜桜のほうが、なんか性に合ってる気がします。

|

« 嵯峨大念仏狂言 「花盗人」 | トップページ | 京都 桜逍遥2009(岡崎付近の桜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/29042757

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥2009(光明院の夜桜):

« 嵯峨大念仏狂言 「花盗人」 | トップページ | 京都 桜逍遥2009(岡崎付近の桜) »