« 2009年 今年の美術展ベスト5 | トップページ | 初詣 »

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

Img_nennga

家族揃って、三種とお雑煮の「お祝いやす!」を終えたあとは、のんびりとした元旦です。

「一年の計は元旦に有り」と言われるようにピシッとしたいのですが、中々そういう風にはいきません。かえって年末の疲れが出て、だらだらと過ごしてしまいます。

しかし、やらなければならない事は、やはり行わないと気持ちの悪いもので、例年通り近所の神社へ初詣に行きました。

Th_rimg0001

まずは家の向かいにある「武信神社」です。

見慣れた神社なんですが、さすが元旦、掃き清められた本殿までの石畳の道は、清々しい気持ちにしてくれます。家の中に閉じこもっているだけではなかなか感じられない「新しい年」の実感が湧いてきます。

本殿では、神主さんが初詣に来られた方々に新年の御祈祷をされてました。
「武信さん」、昔は初詣に行くと近所の人達との賀詞交換会みたいなかんじだったのですが、この頃は人気が出てきて、いろんな方々がお参りに来られるようになりました。

今年は、若い女の人が多かったような気がします。
そして、境内に坂本龍馬の記念品なんかを売っている出店がでてました。(これは驚いたな!)

Th_rimg0004

これは平重盛が厳島神社から苗木を 移したと伝えられている御神木の榎に張られた注連縄です。
この榎、小さい頃から毎日見上げています。いつものように見上げながら「今年も宜しくお願いします!」と心の中で呼びかけます。

Th_rimg0015

次は神泉苑です。

家をでる頃には、曇り空だったのですが、この頃には少し青空が広がってきました。しかし風が強く、頬に当たる空気は冷たく凛としています。

毎年、同じ元旦に、同じ所に初詣に来、同じ願いをしています。それがかなうかどうかは別として、こうして毎年無事に来られる事が喜ばしい事だと感じるようになりました。

池端の山茶花も今年も綺麗に咲いています。


Th_rimg0008

|

« 2009年 今年の美術展ベスト5 | トップページ | 初詣 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

芦雪の虎ですね。私は若沖より芦雪や又兵衛のほうが好きなんですよねぇ。
もっとも、虎ならぬ犬の世話に明け暮れた年末年始でしたが。とほほ

投稿: ぽん | 2010年1月 4日 (月) 23時52分

好日さん、
新年明けましておめでとうございます。happy01

今年も昨年と同様にこちらのブログを楽しみにしておりますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。shinesign03

投稿: 紫香楽 秀山 | 2010年1月 5日 (火) 11時10分

ぼんさんへ
明けましておめでとうございます。
と、書くよりもご挨拶に伺った方が速そうですが。
今年も、ブログだけでなく色々とよろしくお願い致します。

芦雪、又兵衛いいですね。私も「追いかけ」してました。(今もしていますが!)でも、なかなかまとまった展覧会がありません。今年の「等伯」が終われば、そろそろ「又兵衛」「海北友松」位がありそうなんですがね。

おいそがしそうですが、またよろしく叱咤激励願います。


投稿: 好日 | 2010年1月 6日 (水) 22時48分

秀山さんへ
明けましておめでとうございます。
今年も気まぐれなブログですが、よろしくお付き合い願います。

去年の秋にはMIHOの方へ何度か足を運んだんですが、残念ながらお店の方へは寄ることは出来ませんでした。春にはお教えいただいた桜を見に行く予定にしておりますので、その時そ~っとお伺いいたします。

春の桜、楽しみにしております。

投稿: 好日 | 2010年1月 6日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/32816791

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 2009年 今年の美術展ベスト5 | トップページ | 初詣 »