« 京都 桜逍遥2010(上賀茂神社の斎宮桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2010(番外編 信楽 畑のしだれ桜) »

2010年4月13日 (火)

京都 桜逍遥2010(鴨川沿いの桜)

  「春霞 たなびく山の さくら花
                うつろはむとや 色かはりゆく」

                 古今和歌集  読人しらず


Th_imgp0135_2

鴨川といっても、京都の上賀茂から伏見まで流れていますので、その間には多くの桜の名所があります。
その中でも、お好みの場所はといわれると、先日紹介した「半木の道」の北側から上賀茂御薗橋まで続く東側の道です。

ソメイヨシノの桜並木の道なんですが、ちょうど今が盛りの勢いのある木々が続き、のびのびと育っているような感じがします。

周りの風景も、鴨川はそんなに整備された雰囲気ではなく、もう片方は閑静な住宅地が続き、車の通りも少なく、のんびりした気持ちで散策できます。

Th_imgp0126

京都は思っている以上に生活の範囲が小狭い街で、特にこの桜の頃になると、皆さん行く場所は似たり寄ったりで、顔見知りなんかによく会います。

別に、顔を合しても困ることはないのですが、やっぱり気を使いますので、のんびりとするためには、やはり場所を選びます。

特にポカーンと桜を見ているときは、無防備になっていますから。

そういう意味で、京都の中心より少し離れ、まだそんなに噂になっていないこの道は桜を愉しむのに最適です。

|

« 京都 桜逍遥2010(上賀茂神社の斎宮桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2010(番外編 信楽 畑のしだれ桜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95018/34274029

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 桜逍遥2010(鴨川沿いの桜):

« 京都 桜逍遥2010(上賀茂神社の斎宮桜) | トップページ | 京都 桜逍遥2010(番外編 信楽 畑のしだれ桜) »